帰国前に

最近、従弟のやまちゃん(1歳11ヶ月)が心結ちゃんの写真を見て「むーちゃん、むーちゃん」と言っていると聞いて心結ちゃんにも教えてみました(^^)み・ゆ・は言えなくても「〜ちゃん」って言えるのがすごい!!
ママ:「やまちゃん」
ミユ:「はい」
ママ:「やまちゃん」
ミユ:「はい」

何度教えても何故かお返事するだけ(笑)早々に諦めました。
他にも帰国を目前に「じーじ、ばーば、ひーばーば」の練習をしてみました。「じーじ、ばーば」は言えるけど「ひーばーば」は言えないなぁ。帰国したら発言語彙の増加とオムツはずしを頑張るぞ!!

今日は午前中お庭で遊びました。最後のゴミの日。こんなゴミ収集車が毎週金曜日にやってきていました。街中は市の収集車の様ですが、郊外の我が家は個人のゴミ回収でした。

砂遊びが大好きな心結ちゃん。ニコニコしながら真っ黒になって遊んでいました。砂を広げてそこに座るからお尻も真っ黒。

何やら丸い木の実の様なものを見つけて、このポーズ(^^)鳥さんが食べに来ると思ったのかしら。ホント可愛くて見てて飽きません♡

炎天下で過ごすのは1時間が限界なので、お家に入ることを勧めますが拒否。1時間過ぎたところで私は木陰の大きな石に座って遊んでいる心結ちゃんを見守りました。


今日は鼻の頭に汗をかいていた心結ちゃん。お家に帰って水分補給は経口補水液OS1ゼリータイプ。日本に滞在中毎月の様に体調を崩しよくこの補水液を飲んでいたのでばーばが送ってくれて常備してありました。でもアメリカにいた間は賞味期限が切れそうになっては飲むだけでした。今回も賞味期限が切れそうなのであげました。「美味しくないから、飲めない子もいます」と小児科の先生に紹介してもらったけれど、心結ちゃんはこれが大好きです(^^)
日本に帰っても出掛け過ぎず、しっかりお昼寝させて体調を崩さない様にしたいです。