ロールケーキ

一年半ぶりにロールケーキを焼きました(^^)市販のスポンジに生クリームでなんちゃってケーキを作るたびにパパさんに「ロールケーキ作って」と言われていたのに、全然やってなくて、今回は「普通弟子が習いに出向くのに、師匠に来てもらって教えてもらったんだから、作ってくれ!形はどうであれ、味は美味しいから」とまで言われたのでようやく重い腰をあげました(笑)

相変わらず形がいびつですが、久しぶりにしては上手くできました。スポンジフワフワで美味しかった〜♡心結ちゃんも美味しそうに&嬉しそうに食べてくれました。心結ちゃんの食べ方、生クリームをほじって先に食べ、その後スポンジを食べるという・・・ここでも先に好きなものからの様です。

午後ヒウイさんが買い物ついでにきゅうりを届けてくれました。届けてくれると電話があったので、「何かヒウイさんにあげるものないかなぁ?」と考えていたら「そうだ!ロールケーキにしよう」と人様にあげるにはちょっと恥ずかしい感じですが、「お陰様で娘が明日で2歳になります!」とバースデー用の紙皿に入れて、保冷剤替わりに冷凍にしてあったおにぎりを入れて渡したら「私はこれが(おにぎり)一番嬉しいよ」と喜んでくれました。そして心結ちゃんには何やら英語で話しかけてくれ、ハッピーバースデーの歌まで歌ってくれました♪
息子さんが車で乗せて来てくれたのに、「サンキュー、サンキュー」としか言えない私。「サンキュー」は今は亡き母方の祖父から初めて教わった英語です!おじいちゃん、空から見てくれてるかなぁ。

ヒウイさんからもらった胡瓜、大きさが分かるようにその辺にあった飴を入れてとってみました。こんなに大きな胡瓜をこんなに沢山!しかも届けてくれるなんてありがたいです。

心結ちゃん、今日はもう2時間半も寝ています。お陰で私も1時間お昼寝した後にフライに衣を付けて、揚げて、ブログまで更新できたけど、そろそろ起こそうかな(^^)