マイブーム

今日は予防接種を受けに病院へ行ってきました!

数日前に家の体重計で測ったら、9.1kgだったものの、ブログに載せるのは病院に行って正確に測ってからと思っていましたがやっぱり9kgありました。先月よりまた500g増えました。まだまだ急成長中の心結ちゃんです。
離乳食もガッツリ食べているのに、おっぱいもしっかり飲むので増えているだろうとは思っていましたがもう9kgもあるとは驚きです。

今日の朝食はおかかのお粥(6倍粥を軽くすりつぶしたもの)、おいもほうれん草、野菜スープ。
離乳食初期から中期の量では最大の70gくらいを毎日完食しています。
今まではママのお膝に座って食べていまいたが、お座りが上手になったので毎食、幸のジイジが買ってくれた椅子に座って食べれるようになりました。スプーンを近づけると大きなお口を開けて待っていてくれます。


予防接種は三種混合、ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイスルワクチンの5種類。4本の注射と1本の経口(薬剤などを口から与えること)。
通訳さんに大きな声でお話したり、先生や看護婦さんを待っている間いっぱい遊んでもらってご機嫌だった心結ちゃん。
先月は先生の診察中に泣いちゃったけど、今日は注射まで泣かずに頑張れました。注射は泣いちゃったけど、部屋から出る頃には泣き止んだね。これで次回の注射は1歳になってからです。
次回は9ヶ月健診!5月6日です。

心結ちゃんの最近のマイブームはプレイマットの端を取ってカミカミする事。
パパにもママにも「汚いからダメだよ(プレイマットは毎日拭いていますが、ジュウタンに密着しているのでやはり汚いかな)」と言われていますが、ママが元に戻しているわきで、別のを取ってカミカミしてます。変わりにイカさんを渡しますが、気づくとまた端をカミカミ。
とっても嬉しそうだね♬

お座りは日に日に安定していき、お座りしているととってもご機嫌。一人でお喋りしたり、オモチャで遊んだり、昨日はお座りしたままおせんべいを一枚食べてしまいました。

週末は心結ちゃんを膝に乗せて、パパが絵本を読んでくれます。「がたんごとん がたんごとん」という汽車の絵本は、「ガタンゴトン♬」と体を揺らしながら読んでくれて、楽しいね♡英語の絵本を読んでくれることもありますが、心結ちゃんよりママの方が真剣に聞いてしまいます(*^_^*)