初節句

今週火曜日の気温は15℃でお出掛けできましたが、今日の最低気温は−16℃。昨日は吹雪。雪は積もっていないもののとても寒いです。

今年は心結ちゃんの初節句ですが、ジイジ、バアバが買ってくれたお雛人形は日本。ちらし寿司だけ作って、お祝いしようかなぁと思っていましたが、日本から素敵な贈り物が届きました。

常磐のおじさん、おばさんからの壁掛けとつるし雛♬アメリカで飾れるように!とおばさんが考えてくれたそうです。
バアバが食材、ママの前厄のお札などと一緒に送ってくれました。

毎日お座りできる時間がどんどん長くなっていく心結ちゃん。
お座りして、ご機嫌でいっぱいお喋りしてくれます。ママに似てお喋りさんになること間違いなし♬

心結ちゃんの隣につるし雛を置いてみると、とっても嬉しそうに見たり、手を伸ばして触ったりしていました。常磐のおじさん、おばさんありがとう!
アメリカでも日本の行事が出来てとっても嬉しいです。

アメリカはどの家にも?大きなオーブンと食洗機が備えられています。
以前Kさんにご馳走になった手作りロールケーキがとっても美味しかったので、教えてもらいました。
日本食同様、ケーキも美味しいものが食べれないのがここアメリカ。
買えないから仕方ない作ろうか。という気になります。
スポンジはフワフワ、しっとり。生クリームは丁度いい甘さ。ケーキ屋さんのケーキの様に美味しいロールケーキができました。

時間がたっぷりあるのも海外生活駐妻のいいところ。
MさんとS君も遊びに来てくれて、3人でいろんなことをお喋りしてとっても楽しい時間を過ごせました。
心結ちゃんも、皆と席についてお昼ご飯の離乳食をニコニコしながら食べたり、S君のオモチャで遊んだりとってもご機嫌さんでした。