ほふく前進

寝返りのスピードがだいぶ早くなり、ちょっと目を離すと色んなところへ移動している心結ちゃん。
前日までは行かなかったところに次の日には行っています。
今日は初めてソファーの下に足が入っていたね。

最近は寝返りで移動していき、オモチャまでの微妙な距離はほふく前進をする様になったね♬
“はいはい”もうすぐかな?


先週末はFort Wayne(所要時間一時間)のフレッシュマーケットへ買い物に行ってきました。
パパと心結ちゃんには車でお留守番していてもらって、ママ一人でお買い物。
この日は専属通訳さんにベビーシッターをお願いしました。

生魚のショーケースに「available in freezer SASHIMI TUNA」という貼り紙がありました。
availableの意味(入手できる)を調べ、冷凍庫を探すものの何処にもない。
「フレッシュマーケットの刺身ツナは漬けにすると食べれるよ」と駐在仲間のKさんから聞いていたので諦められません!

「Were is the sashimi tuna?」ちゃんと通じました!奥の冷凍庫から真空パックで冷凍になったものを出してきてくれました。
「Were can I find the 〜」と次回は聞いてみたいと思います。

そしてクックパッドで「漬け丼」の作り方を調べて作ってみました。

生臭さもなく、スジもスジスジしてなくて、美味しかったです。これでまた一つレパートリーが増えました。
外食で美味しい日本食を食べれるところが少なく、実家も遠いこの環境。
料理の腕を上げることが出来るもの海外生活のいいところです!
出産準備の手伝いに昨年4月、バアバが来てくれ、現地食材で作れるものを色々と教えてもらいました。
現地食材で作れるクックドゥーも日本から送ってくれたり、スカイプでおかずを提案してもらったりして、
現地食材で何とか毎日料理ができています。
パパには最近「料理がママ(葵のバアバのこと)に似てきたね」と言ってもらってます。まだまだ足元にも及びませんが、最高の褒め言葉です☆

心結ちゃんは今日もお座り上手に出来て、ご機嫌さんだったね。