Story time

PortlandのPublic library(公共の図書館)で行われている、Story time(絵本の読み聞かせ)に心結ちゃんとママの二人で参加してきました。

15分くらいで絵本を5冊読んでくれ(最後の一冊は歌)、その後クラフト(ちょっとした工作)をするという内容。
工作は参加できないものの、15分間は大人しくママのお膝に座っていた心結ちゃん。
絵本の内容はまだ心結ちゃんには早く、絵本より隣にいた3歳くらいの男の子の方が気になっている様子できたが、二人で楽しい時間を過ごしてきました。

一人でのお座りがだいぶ長い間できる様になってきた心結ちゃん。また行ってみようね♬
MuncieのPublic libraryはいくつかのクラスに別れていて、3ヶ月から1歳半対象のクラスがあるのでこっちの方はきっと心結ちゃんに合った内容だと思います。こちらも参加してみようと思っています。


海外生活のいいところは英語学習が無料でできるところ!
一歩外に出れば、アメリカ人と会話したい放題☆浜松で英会話にマンツーマンで通ったら一時間1万円くらいします。

心結ちゃんが産まれる前までは、家に英会話の先生に来てもらって、英会話のレッスンを受けていたものの心結ちゃんが産まれてからは、英語学習をお休みしていたママ。

Story timeを知ってから、又英語学習を少しづつ始めました。目標はStory timeに参加している米人ママさんの友達を作ることと、年末旅行予定のメキシコのカンクンで一人でエステを受けること!
学習法としては、外では買い物に行ったら見つけられないものを諦めず、聞いてみる。パパに任せず自分で注文したり、聞き取ったり、聞き取れなかったらパパに聞いてみる。
家では心結ちゃんと一緒にディズニーチャンネルを見たり、単語を覚えたり、日本で通っていた英会話のテキストを訳してみたり。
一週間分のわからないところは週末にパパに教えてもらって進めてきたいなぁと思っています。

※写真・・・1月19日・22日撮影