2語がつながった!

友達から、ひらがないっぱいのお手紙をもらって、そのお返事を書く心結。かろうじて友達の名前は書けたけど、後は絵。
「みかん狩り楽しみだねー」ってみかんの絵を描いていたはずが、大好きな苺を描き、桃、レモンまで描いて趣旨が分からなくなってた。年少さんってこんなものかな。
いつも遊んでいる友達の名前以外は「だいだいバスの○○ちゃん」などと、名前の前に必ずバスの色を言う心結。
ある日、同じクラスの同じ赤色バスの子の名前が分からなくなっていたので、名簿順にバスの色を聞いてみると29人中24人(男の子5人以外)のバスの色を答えました。変な記憶力(#^.^#)。

おでこに勲章を付けた悠真は、1歳6ヶ月で2語がつながりました。「ママ、どうじょー」と。可愛い♡2歳2ヶ月でやっと2語がつながった心結に比べて8ヶ月も早い!言葉の発達って環境が違うとこんなにも違うのね。
おでこはコンクリートに「ごっつん」と大きな音を立ててぶつけてました。どうしてこんなタイミングで?こんなところで?
すり傷とたんこぶだけで済みました。