いろいろ

いよいよ明日は終業式。ながい、ながい夏休みが始まります。
みゆちゃんは幼稚園に通い始めて1年が経ちました。お休みしたのは1日だけ。去年悠くんが入院中に、みゆちゃんも疲れて体調を崩してしまった時だけです。よく頑張りました。みゆちゃんの健康が何よりありがたいと思います。


先週、ひいじいじの初盆がありました。初盆に行く前にパパが「遠くに行ってしまった平口のひいじいじが、お家に帰ってくるんよ。目にはみえないけどね。」とみゆちゃんにお話ししていると、地球儀を持って来て「もう一度今のお話しして」と・・・。
何も言えなくなってしまいました。


幼稚園から「夏におすすめの絵本」というチラシをもらったので、図書館に借りに行って以来、毎週図書館に通うようになりました。
1人12冊も借りられて、無料の図書館を利用しない手はない。と今頃気づいた私。

以前は絵本何でも聞いてくれたみゆちゃんですが、最近は気に入る本と気に入らない本があって、気に入った本は何度でもリクエストしてくれます。みゆちゃんの気に入る本を探し出してくるのが楽しい!
12冊もあるので、気に入るものも多々。無料なので、気に入らなければ返却すればいいし、気に入ればまた借りればいい。

夏は公園は暑いし、図書館にちょくちょく行こうかな。