入園式

去年の9月に入園した心結ちゃんですが、4月8日(金)に正式な入園式に出席しました。C組さんに進級です。

朝、8時前に家を出たので悠君は飲まず、食わず、履かず(靴下)で(笑)ばあばの家に預けられました。
ばあばの具だくさんおじやを食べて、ミルクももらい、ご機嫌で遊んでお昼寝したそうです。
すっかりばあばに胃袋をつかまれた悠君、ばあばの顔を見るとニッコニコ。これなら来月の遠足も安心です。

さてさて、話はそれましたが、早く出かけたお蔭で、幼稚園前の駐車場に停まられ、入園式へ。


「パパとママ、ずっと一緒にいてくれる?」と前日の夜から緊張ぎみの心結ちゃんでしたが、新しい教室をしっかり覚えていて、パパに教えてくれました。

教室に入ると、先生が「おなまえは?」「すずきみゆです」としっかり答えられました。パパもママも一安心。

新しい先生、ひとりは新任の先生ですが、ひとりはつい最近まで心結ちゃんの乗るバスの先生だった方でみゆちゃんの名前も覚えてくれていました。

パパとママと手をつないでホールへ。ひよこ組でお世話になった先生方に「おねえちゃんになったね。」「おめでとうございます。」と声を掛けてもらいました。

ホールでは子供達は前の長椅子。親は後ろの席で別々でしたが、一度も後ろを振り向くことなく座っていました。

手遊び歌をして、園長先生のお話、在園生の言葉、園歌、市議会議員の方の話を聞き入園式は終了。

園庭で集合写真を撮りました。ここでも初めからずっと大人しく座っていました。
ママ達が集合写真に入り、パパ達はカメラマン。みんな本格的なカメラでビックリしました。デジカメやスマホの方は数人。
ママさん達、遠足も一眼レフカメラ持ってくるのかな。重いのよね。遠足までにカメラに慣れないといけないな。

他のパパさんと並んで一生懸命写真を撮ってくれていたパパの姿が微笑ましかった♪



教室で配布物と入園祝いをもらい、先生の話を聞いて解散となりました。

久しぶりの遊具で、いつまでも楽しそうに遊ぶみゆちゃんでした。











パパは年少からの入園でいいと考えていたようですが、私の希望をくんでひよこ組からの入園に賛成してくれましたが、すっかりひよこ組の良さを感じた様で「悠くんもひよこ組から入れようね!」と言っています。

悠くんは年少からでいいと私は思うけど・・・。まぁそれまでに考えよう。イヤイヤ期が始まったら早く入れたくなるかも。