最近のふたり

都田公園、桜と桃が綺麗でした。

もう明日から3月。9月に入園した心結ちゃんのひよこ組も後1ヶ月。
今月はパン給食5回、米飯給食(7品目)2回完食でした。完食すると手にアンパンマンを書いてもらえます。本人はアンパンマン書いてもらいたくて頑張って食べるし、親は完食したことが分かるし、いい制度。
幼稚園にすっかり慣れた様子で、朝も余裕をもって支度ができる様になりました。やれやれと思っていたのもつかの間。「○○ちゃんみたいな髪型で行きたい」「キティーちゃん形のおにぎりがいい」とリクエストしてくる様になりました。トホホ・・・。
最近はもっぱらひな祭りとA組さん(年長)卒園おめでとう、思い出ありがとうの歌を歌ってくれます。そして、4月からはC組さん(年少)になる心結ちゃんは、だいぶ手が掛からなくなってきました。

代わりに手が掛かるようになってきたのが、悠くん。相変わらず毛が薄くて赤ちゃんみたいですが、気づけば10ヶ月になり、すっかりつかまり立ちが安定しています。
これまで何事も無く、すくすく育った様な顔をしていますが、1月23日〜2月3日の12日間入院していました。風邪でかかりつけ医を受診したはずだったのに、総合病院を紹介され、そのまま入院。5〜7日の入院と言われ、まぁ5日で退院できるだろうと思っていたものの、5日目にウイルス性肺炎になっている事が分かり、入院が長引きました。ミルクも飲めない日が何日かあり、みるみる痩せていくのを見てるのが辛かったけれど、今では、すっかり元気になり体重も元に戻りました。今後、喘息に移行したり、肺炎が再発しません様に。
こんなことがあり、今月は雪が降ってる訳でもないのに引きこもり生活でした。