本腰トイトレ

今日はほとんど寝ていた悠君。夜は寝ないかなぁと思ったけれど、すっと寝てくれたのでブログの更新です。

最近、よく笑うようになりとっても可愛い♡みゆちゃんもいっぱいお世話してくれます。



パパの帰宅が遅い日は、ママとみゆちゃんで先にお風呂に入り、みゆちゃんの体を拭き、オムツだけ履かせて、次に悠君。
みゆちゃんは自分でパジャマを着て、悠君のお着替えも手伝ってくれました。

初めてひとりでみゆちゃんと悠君を連れてお買いものに行ってみました。初めはカートに乗りたいと言ったみゆちゃんでしたが、「悠君が乗るんだよ」と言うと押してくれました。すっかりお姉ちゃん!2人とも可愛かったので思わず写真を撮ってしまいました。

買ってきたのがトレーニングパンツ。合計8枚になりましたが、今日は13:00頃全滅(#^.^#)まとめて洗って、扇風機で乾かしています。これは今週末もう4枚買い足す必要がありそう。

これまで色々試してみましたが、

トレーニングオムツ→何も言わない
トレーニングパンツ+パット→何も言わない
普通のパンツ→床掃除が大変

トレーニングパンツ→出たことを教えてくれる&ほとんどのおしっこをパンツが吸収してくれる

という結果から、トレーニングパンツで本腰を入れて、トイレトレーニングを始めました。目標、9月の幼稚園入園まで。

みゆちゃんはアメリカ生活で言葉が遅れたため、2歳の夏でのオムツ外しはできず、3歳前に弟が産まれるという環境の変化で3歳の誕生日までのオムツ外しも達成できずですが、悠君は2歳でオムツが外れるように頑張りたい!!まずは言葉を早く話すようになりますように♪

悠君、2ヶ月2日予防接種へ行ってきました。体重も順調に増加中。みゆちゃんはこの時点で5800gだったので500gもスリムです。