ママとベビーの学級 5月9日

昨日は病院でママとベビーの学級へ参加してきました。4月22,23日に出産した親子が4組と私達。28日に出産した私・・・無痛分娩で元気だったから昨日になったのかな。




退院後気になっている事をひとつずつ丁寧に助産師さんが答えてくれました。すごーーく安心しました。退院後のケアーもすごいなと思いました。

母乳とミルクの混合で育てている悠真君。心結ちゃんがあんなに泣いたのは母乳が足りなかったんだろうなぁーと今になって思っていましたが、
悠真さん、体重「ちょっと増えすぎ?」でした。
「搾乳でこれだけ出ていれば、昼間は母乳だけで、夜だけミルクを足す様にしたらどうですか?」と言われてしまいました。

母乳だと、授乳して、寝かしつけてる間にまた次の授乳時間になって大変なのよね。一日やってみたけど、やっぱり心結ちゃんの様にギャーギャー泣くのよね。

今回は「母乳とミルクの混合」で育てたいと思っていたのに、このままだと完全母乳になってしまいそう・・・。


昨日は大安。朝一で和合の伯父さん、伯母さんがお祝いを届けてくれました。ファミリアのお洋服〜♡ お店で可愛い〜って見たことはあっても手が出なかったので、戴けてすごく嬉しい〜。
産後引きこもり生活の楽しみは出産祝いの品々とお返し選びです。

常盤の伯母さんもお洋服買ってくれてあるって言ってたけど、いつ届けてくれるのかな?(図々しい姪)センスのいい優しい伯母達♪